2013年3月27日水曜日

気狂いお茶会

経堂のcafe+gallery芝生さんで週末から始まる企画展にお茶係りで茶葉をお届けします。


Chappo / nitocrafts / monoe 3人展
『気狂いお茶会』

http://shiba-fu.com/exhibitions/2013/03/teaparty.html

2013.3.30 sat.-4.9 tue.
休:4.3 wed.
13:00-20:00(日、展示最終日は19:00まで)

キャスト
帽子屋:Chappo 

三月うさぎ:ニトクラフツ

ヤマネ:モノエ


お菓子
sens et sens
おやつ屋ハイジ
tipi
紅茶と食と台所 糸

…………



あくる日もあくる日も延々とお茶会を続ける、帽子屋と三月うさぎとヤマネ。
でもこのお茶会、「あの日」以来なんとなくつまらない、どことなく物足りない。
あの日とは、突然アリスという少女が訪れた日。あれは最高のお茶会だった。

そこで3人はふと思う。
またアリスを招待したい。どうしたらまたアリスに来てもらえるのか。

アリスの気を惹くためにあの手この手で工夫してみる。
そしてへんてこなお茶会はエスカレートして・・・

………

帽子、木工、陶の三人の作家がつくってくれるへんてこなお茶会は、本家に負けず劣らず不思議ながらも、暮らしの中で使いながら楽しめる世界。
このお茶会のために4組のお菓子の作り手さん、茶葉屋さんがお菓子とお茶を用意してくれます。

…………
今回はニトクラフツの宇井さんにお誘い頂き、参加させていただきます。

わたしはアリスのちょっとおてんばな弾けたイメージをお茶で表現できたらなーと。

紅茶は渋みの軽やかなキャンディをベースにしたので、ちょっと陽気がよい日にはアイスティにしてもおいしいです。
ジャーマンカモミールやオレンジピール、エルダーフラワーなど数種類を合わせました。
ぜひ春のおでかけに芝生さんへいらしてくださいませ。
私も伺いたいのですが今回は、引っ越しの日にちと丸々重なってしまい残念。
茶葉だけがお嫁入りします。

どうぞどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿