2013年6月13日木曜日

ご報告とお詫び

前回の日記であんなに鼻息あらく18日プレオープンと意気込んでおりましたが…。

本当にみなさん、ごめんなさいのご報告です。

お店のお水、井戸水なのですが紅茶にあうお水にするために軟水機と滅菌器を導入しました。

滅菌器はお店をやるにあたって保健所から必ず取り付けてくださいね、と。
正直、紅茶の香りにも味にも影響を与えてしまうものなので極力使いたくはないのですが、こればかりはお店を始めるには避けては通れず。

水道水がカルキ臭い、とかってよく聞きますよね、あれと同じです。
なので水道でも井戸でもこの地でお店を始めるにはそこらへんと向き合わなくてはならないのです。

これが思った以上に大変、骨の折れる調整作業でして。
数日に一回は担当の方に来ていただいて調整してみたりテストしてみたり、飲んでみたり、沸かしてみたり。

なんとか18日にはみなさんにも、

おいしい!!

といってもらえる状態で紅茶を飲んで頂きたかったのですが…。

まだまだしばらくは納得いくお水の状態でなく…。
それはいろんな数値もだし、味も。

聞いた話では2年前のあの大きな地震で地層や水脈に変化があって、いままでなんともなかったお水が急に濁ったり、検出されていなかったミネラルが混ざったりするようになってしまったみたいです。

たのしみにしていただいたみなさまには本当に申し訳ないのですが、もうしばらく、オープンを延期させていただくことにしました。

これは、本当に苦渋の決断でした。
おおげさでもなんでもなく。
本当にドキドキわくわく準備をしていたし、あちこちから18日にいくよ、と温かいお言葉もいただいていましたし。

でも、そんな愛おしいみなさんに、納得いかない紅茶を召し上がっていただきたくはないのです。
それは、私も後悔すると思うし、みんなをがっかりさせてしまうことにもなると思います。
ここまでたくさんの支えがあって辿りついたスタート地点です。
恩返ししたい気持ちでいっぱいなのです。

その上、オープン延期だなんて、どこまでわがまま店主なんだろうと、そうも思いましたが、どうぞどうぞ、ご理解いただけたらありがたいなと思っています。

なんとか6月中にはオープンできるようにがんばります。

もうしばらく。
本当にあともうちょっとだけ。
時間をください。

どうぞどうぞよろしくお願いします。

また、お友達などで、糸のオープンを知っている方がいたら、お手数ですがこの、日記をシェアしていただけたら嬉しいです。


正式なオープンは、後日また、こちらにUPさせていただきます。

………

今年はおいしい梅の仕込みができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿