2014年1月3日金曜日

あけまして。



2014年、あたらしい一年がはじまりました。

みなさまみなさま
あけましておめでとうございます。
心おだやかでやさしい一年となりますように。

年末は体調が今ひとつだったこびとのおかげで、予定していた楽しみだった宴やらなんやらが諸々キャンセルに…。

益子への帰省も一日延期して小児科へ行ったり、家にいるならばと初めてちゃんとおせちつくってみたり。

そう、なにげに初めておせちをフルでつくりました。
いつも年越しは帰省してつよしくんの実家なので作らなくてもいいかなーなんて思っていたのだけど、これから子供の行事で沢山お弁当作ったりすることも増えるかなーと三段重をついに買ってしまった。

おせち作りは敷居が高く感じていたのだけど、糸ちゃんズのひとり、新婚よっちがおせちの本を貸してくれてみていて作れそうな気がしてね、勢いで作ってみたらたのしい!!

黒豆、人参と牛蒡の牛肉巻き、栗きんとん、たたき牛蒡、伊達巻、海老の含め煮、ローストビーフ、鶏ときのこのテリーヌ、サーモンハーブチーズ、お煮染め。
今回は定番おせちメニューだったので来年は飽きないようにちょっと変わったのも混ぜてみようかな。

多分食べてくれるひとがたくさんいると作るやる気もでるんだなということに気づきました。
来年もつくろーう。

うたの体調もやっと復活。
夜泣きだけがいまだに続いていて、母さん疲れが取れませぬ。
寝たい、一日でいいから夕方まで寝たい…。

………
さて明日から少しずつ年末できなかった大掃除や冷蔵庫の仕分けもしよう!

今年みなさまよろしくよろしく!

そだ。
にわのわの募集もはじまりました。
こちらもなにとぞ、なにとぞー。
ちなみに応募は昨年同様、クラフトのみです。
お間違えありませんように。






0 件のコメント:

コメントを投稿