2014年11月2日日曜日

11月より…おしらせ



11月1日は「紅茶の日」なのです。
あいにくの定休日でしたけどね。


由来は、

1791年11月、暴風雨のためロシアに漂着し、帰国の許可を得るまで辛苦の生活を送っていた大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて「外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人」として、11月1日の「紅茶の日」が誕生しました。

……
ちなみにたしか10月1日がコーヒーの日だったかな。

日に日にあたたかい紅茶がじわーっとしみわたる季節がやってきますね。


さて、大切なおしらせをひとつ。
「消費税3%アップ」って、一主婦としても、アイタタターと日々堅実に節約に励んでいるわけですが、一個人事業主としても切実な現実。
それでもやっぱり簡単に「値上げします!」とは言いたくなくて、本オープンから据え置きにさせていただいておりました。

でもでも消費税以外にも配送料や、仕入れの値段があれもこれも10月からアップアップアップーっ。
ちょっと心折れそうです。笑

それでもやっぱり、質は落としたくないし、値段もできるだけ維持したい!

というわけで、すこしメニューの変更をさせていただこうかと思います。
ご迷惑おかけして、ほんとに心苦しいのですがご理解いただけたら嬉しいです。

それにしても、来年は10パーセント…??
せめてガソリンだけでも下がってくれないかなぁ。
私が免許とりたてのころは86円だったよ。とほほ。

ちなみに写真は全然関係ないけど念願のイワタさんのホットケーキ。


0 件のコメント:

コメントを投稿